絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.10.11 #菊地亮

権現造りと古民家カフェ

#菊地亮

みなさん、こんにちは プロデュース部のきくちです

やっと少しばかり秋の気配がする朝晩になってきましたね

過ごしやすくてとても快適な日々です。

 

そんな先日。

行ったことのなかった、埼玉県の長瀞に行ってきました。

 

目当ての一つは、寶登山神社!

 

で、見たかったのは、こちら!

 

 

彫り物カッコイイ!!

 

こちらの神社は、「権現造り」という建築様式で、日光東照宮なんかも有名ですよね

そもそも「権現様」って「徳川家康」ですので、そこから来てる名称なんでしょうけども。

 

本殿があって、拝殿が手前にあって、間に幣殿(石の間とか相の間とかとも言いますね)が

ひとつの建物として結合している造りです。入母屋造りの拝殿と本殿を石の間で繋いで…

文章だとわかりにくいですね…。

 

こんな感じです(と、ぴゃぴゃーっと書いてみましたw)

 

もうひとつのお目当ては…。

阿佐美冷蔵 金崎本店さんのかき氷!

国道140号線沿いの古民家カフェです。本当にきーんとしませんでした!

(頭痛がしないという意味w語彙が・・・)

 

蔵元秘伝みつ 極みスペシャル(あずき粒あん、抹茶あん、白あん付)

写真の腕が低すぎる…残念すぎる。。。

 

古民家いいですよねー  古民家巡りもしてみたい。

こんな装飾も素晴らしい!

食事をするテーブルのわきにあった装飾。

 

川下りもしてきましたが、それはまた別のお話で^^

きくちでした!