絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.08.26 #菊地亮

夏休みのミュージアム巡り

#菊地亮

皆さん、こんにちは!

プロデュース部のきくちですangel 

夏休みの時間を利用して、東京駅から歩いて行ける便利な美術館。アーティゾン美術館に行ってきました。

 

 

皆さんご存じの「ヤエチカ」(東京駅八重洲口の地下にあるショッピングモールですね)を

トコトコと歩いて行くと、階段を上がってすぐ目の前がこちらになります。

入口がちょっとわかりにくいかも…。

 

今回の展示でいちばん気になっていたのはですね…絵画のある風景。

作品が空間に置かれた時に、どんなイメージになるのか、という

いかにも建築関連の方が好きそうな展示に…まぁ、自分もそれに釣られた訳ですが。

カッコイイ

 

本当に素敵すぎてため息が出ちゃいます。

 

中でも圧巻だったのが、こちらの丸山応挙作のふすま(完全再現!!!)

このふすまの展示のためだけに、土台から柱、枠組みを作って、

畳まで敷いてあるんです!(その畳にあがれます!)気分は江戸時代の悪代官です!

 

いつものようにグッズをたくさん購入して、帰宅する頃には駅舎もこんな表情に。

 

 

次はどこの美術館に行こうかと、計画を立てるだけで楽しみになります。

ではまたー