絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.07.03 #菊地亮

不思議の世界へ、ようこそ

#菊地亮

皆さんこんにちは

プロデュース部のきくちです

 

タイトルの『 不思議の世界へ、ようこそ 』は、

今、上野の東京美術館さんで開催されている『 デ・キリコ展 』のキャッチコピーです。

後に、「形而上絵画」と名付けられる数多くの作品は、サルバドール・ダリやマグリットといった

シュールレアリスムの画家をはじめ、数多くの芸術家に衝撃を与えたそうです。

(直接リンクを貼る勇気はないのでw、「デ・キリコ展」でお調べくださいね。)

 

序盤こそ、肖像画とかすごくわかりやすい?(もしかすると、そうでもないか?)

スタートなのですが、中盤から正直わくわくが止まりません!

 

こんなのやら

 

こんなのが、もうね、圧倒されますよ!本当に。

フロア3階まで見て回るのですが、真剣に見すぎて疲れちゃうくらいです。

(お荷物は、受付のところにたくさんある荷物入れロッカーを利用するのが正解!)

 

もともと、ルネ・マグリットや、先ほどのサルバドール・ダリ、

マックス・エルンストなんかは大好きな私ですが、

キュビズムまで行ってしまうと、

「ちょっと鏡なのかフライパンなのかわかんないですけど…」というのが正直なところ。

(フェルナン・レジェに謝れ!)

 

紹介している写真にもある通り、8月29日までやってますので(9月以降は神戸市立博物館とのこと)

これは、もう一回見に行こうかなと考えてますsmiley

 

「どうして太陽と月がヒモでつながってるの?」

「どうして青いボードにビスケットが?!」

(このビスケットは、ショップにも売ってましたw商魂たくましい!)

 

友人や家族と楽しんで、あれはなぜ?これってよくない?などなど

みんなでお話しするのが楽しくなる展覧会でした!おすすめです!!

 

きくち