代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.05.25

京都旅行後編

前回に引き続き、今回は京都旅行の二日目をお伝えいたします。

 

各自で朝食をとった後、バスに乗り込み伏見いなりなどの名所を回りました。この二日間で坂道も多く、結構な距離を歩いたものと思います。

 

社員たちも思い思いに歩き、風情を感じ、時には買い食いなども楽しんでいました。特にここ何年かで若い人が大勢になりましたので、昔の社員旅行とはずいぶん雰囲気が変わったなーと思います。

 

さて、午後は松下幸之助資料館。全員でまじめに話を伺う時間です。館長さん直々にレクチャーをしていただくことができました。

 

幸之助さんの生涯、大切にしていたもの。その中で今回は「人」をテーマに学びました。

一時間にも及ぶ講義で、各人それぞれに思うところもあったでしょうか。

 

最後に幸之助さんを支えた奥様、むめのさんを主人公にしたアニメを鑑賞しました。

やはり人はどんなに能力があっても一人でできることは限られると感じます。家族、仲間に恵まれて助け合い、お互いの足りない部分を補い合うことによって、前に進んでいけるのではないでしょうか。

 

1020年後に、一回り大きくなったリバティホームでまた訪れたいですね。

 

記念館を出たらそのまま新幹線に直行。夕方に東京駅で解散となりました。

 

昨年日帰りで東京ドイツ村には行きましたが、宿泊込みの旅行はコロナ前、最中と何度か企画しては流れました。今回5年ぶりに開催できたことをとてもうれしく思います。