リバティホームのスタッフが日々感じたことや気付いたことをつれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2023.11.21 #内勤

業界に入るきっかけ

#内勤

こんにちは、設計部の髙梨です。

先日の11月15日にビッグサイトで開催された“ジャパンホームビルディングショー2023”に行ってきました。

 

ジャパンホーム&ビルディングショー案内状

 

「全国から建築のプロが集まる、業界の最新トレンドがわかる日本最大級の建築に関する製品・サービス・情報に出会える展示会」という売り込みだったので、興味があり行ってきたのですが、その他にも大きな目的がありました。

 

それは安藤忠雄さんの講演会があるという事で、事前予約をして楽しみにしていました。

若かりし頃、安藤忠雄さんの“光の教会”の写真を見てRC(鉄筋コンクリート)の建築物なのですが、その光がさしているコンクリートの箱に温かさを感じ、「こんな建物を造りたい!」と思ってしまったのが、この建築業界に入るきっかけでした。

“光の教会” 安藤忠雄

これがその写真です。

 

安藤忠雄さんの講演は結構良い席で、とても楽しく聞くことができました。会場退場の時には私のすぐ前を通って退場されたので、手の届く距離で憧れの人を見る事ができました。

初心を思い出し、「これからも頑張ろう!」と決意を新たにできた一日でした。

 

その後、会場を見て回りましたが、知らなかった情報もたくさんあり面白かったです。

会場の様子

会場の様子です。