リバティホームのスタッフが日々感じたことや気付いたことをつれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.02.15 #内勤

憧れの「   」

#内勤

こんにちは

 

設計部の岡田です

 

小さい頃から住宅が大好きな私は

 

ずっと憧れの空間がありました

 

しかし、名称が分からない…

 

出窓?

 

ソファースペース?

 

へこんだ空間?

 

 

 

仕事をすればその空間の名称が分かるかななんて考えて

 

ずっと調べることを忘れていました

 

 

 

そんな空間の名称が先日判明!

 

 

その空間の名称は

 

 

「ヌック」

 

 

意味は「居心地の良いこじんまりとした場所」

 

 

スコットランドの言葉の「ヌーク」が語源のようです

 

 

大好きな本に囲まれてマットレスでゴロゴロできる空間

 

寝室とは違うリラックス空間

 

そんな空間がずっと憧れでした

 

ヌックについて調べると様々なヌックがありました

 

ダイニングスペースをヌックに

 

書斎をヌックに

 

ペットスペースをヌックに

 

階段下をヌックに

 

 

 

人によって居心地の良い空間は様々だからこそ

 

本当にたくさんの種類のヌックがありました

 

 

当社で担当させていただく狭小住宅ではなかなか難しいこともありますが

 

もし、凸空間が生まれてしまった場合は

 

そこをヌックにしてみるのもよいですね

 

 

落書き